【製作時間15分】Tシャツで「愛犬用ロープおもちゃ」を作ろう!

【製作時間15分】Tシャツで「愛犬用ロープおもちゃ」を作ろう!

DIYと聞くと、「難しそう…」「準備や片付けが大変そう…」「お金が掛かりそう」と思われる方も多いのでは? 「趣味にしてみたいけど、なかなかはじめられなかった」という犬オーナーさん必見です!大掛かりな“日曜大工”だけがDIYではありません。この《はじめてのワンコDIY》では、「愛犬のために何か作ってあげたい」という想いをお持ちの飼い主さん向けに、DIY初心者の方でもできるお手軽DIYを紹介していきます♪
教えてくれるのは“簡単&安い&可愛い”がモットーの主婦の味方、DIYクリエーターとして活動されているchikoさん。chikoさんもトイプードルを飼っていらっしゃる愛犬家です。第1回目は、Tシャツをリユースして、愛犬用のロープおもちゃを作りました。着られなくなったお洋服を有効活用できる、エコなアイテムになっています。

おうちでの時間が増えたこの頃、新たな趣味で愛犬との暮らしをさらに充実させちゃいましょう!

DIYを教えてくれるのはこの方!

 

DIYクリエイター
chikoさん

 DIYの楽しさをたくさんの人に知っていただけるように、全国でワークショップを開催したりブログやSNSを通じて、作り方やアイディアを紹介している。最近では、愛犬チロルのためのわんちゃんDIYグッズも作っています。

著書『let's diy! カフェみたいなお家を作ろう』宝島社

 

HP  https://wagonworks.net/

 

Tシャツで「愛犬用ロープおもちゃ」をDIY!

まだまだ遊びたい盛りの、もうすぐ2才になる私の愛犬チロル(トイプードル)。この子が大切そうに持っているロープのおもちゃ、今回はこれを作っていきます。 

洗濯物を畳んでいると、いつも靴下やハンカチを加えて持って行ってしまうチロル。市販のおもちゃより、家族の衣類が大好きなんです。なので、だったら家族のTシャツでおもちゃを作ってみたらいいのかも!と思い、早速着れなくなったTシャツで作ってみました。

 

DIYで使用する材料・使用する道具​

用意すべきはたったの2つ!新たに何かを買う必要はありません。

使用する材料

・着なくなったTシャツ:数枚

使用する道具

・ハサミ

Tシャツで「愛犬用ロープおもちゃ」の作り方!

作り方はシンプル!切って編むだけで、不要な服がわずか15分でオシャレなおもちゃに早変わりします。早速作っていきましょう。


STEP1 Tシャツをカット

① まずは4~5㎝の幅でTシャツに切り込みを入れていきます。
② 切り込み部分から、引き裂く繊維に合わせて布を帯状に切ることができます。

他のTシャツも同様に切り、帯を作っていきます。色違いの帯を作ると色や柄の組み合わせが楽しめますよ!

作業をしていると、チロルがそばに寄ってきました(笑)。 DIYに興味深々の様子です。
今回は3枚のTシャツを使い、このようになりました。

STEP2 帯を編む

12本の帯を束ねて、編んでいきます。

① 余った帯で帯をまとめます。
② 12本の帯をざっくりと3つに分けます。
③ 束ねた帯の先端を机の上に養生テープ等で固定すると 編みやすいです。
④ それぞれの束をある程度ねじって、養生テープでテーブルに固定しておきます。
⑤ 今度は④を三つ編みをしていきます。ねじった束が戻ってきてしまうので、ねじりながら三つ編みするのがポイントです。ある程度の長さ(10㎝~20cm位)まで編めたら、 余っている帯で結びましょう。
⑥ 余分な帯を切り落として完成!

最初と最後は紐で結ぶタイプではなく、束ごと結んで大きなこぶを作る作り方でもOKです。

結ぶタイプの場合は、少し長さの余裕が必要になります。

完成!

色んな長さで作ってみました! 愛犬の身体や好みに合わせたおもちゃを作ってあげてください♪

口の小さいわんちゃんには短いおもちゃを。

早速チロルと遊んでみると…とっても気にいった様子でした!

それもそのはず。 このおもちゃはチロルの大好きな、家族の匂いがついたTシャツで作っているから。飼い主さんの臭いが、わんちゃんがこのおもちゃを大好きになる理由なのかもしれませんね。

 

着なくなったTシャツがお家で眠っていたら、ぜひ、作ってみてください♪

著者プロフィール

DIYクリエイター / chiko

DIYクリエイター / chiko

DIYの楽しさをたくさんの人に知っていただけるように、全国でワークショップを開催...

詳しく見る

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE